こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2003年12月

■2003/12/31 (水) 2003年終了

 あっという間に1年が終わりました。今年は転勤や
あおばちゃん誕生などなど大きな変化が訪れた一年でした。
変化が多くて楽しかったともいえます。

 今日は格闘技番組が目白押し。ビデオやパソコンを
駆使して全部見ました。3つも同じ時間にやらなくても
良いのに・・・でも、そういう馬鹿をやっちゃう格闘技界が
好きでもあります。

 こーちゃんは年越しそばを食べてネンネ。あおばちゃんは
パイパイ飲んでねんね。平和ですね〜〜。

 

■2003/12/30 (火) 皇居〜銀座でお散歩

 毎日良い天気が続いています。
出産前から手伝いに来てくれているばあばとこーちゃんと
パパの3人で皇居から銀座へお散歩です。せっかく東京へ
来てもらったんだから、ちょっとぐらいは東京見物も
してもらいたかったので。

 で、二重橋なんかも行ってみましたが、こーちゃん
相変わらず余計なことばっかりしています。砂利道では
わざと土煙が上がるように歩くし、自転車の通った後は
「レール、レール」とかいいながら走り回るし、石は
投げるし、目を離すと勝手に進んでいくし、制御不能。
元気で良いが、大人はへとへとです。

■2003/12/29 (月) 碧葉ちゃん、ハイハイトレーニング開始

 あおばちゃんの体重が増え始めました。こーちゃんは
産まれてからすぐに一直線に体重が増えていきましたが、
あおばちゃんは産まれてから体重が増えてなかったのです。

 でも、そんなのは一時のこと。やはりというか当然というか
体重増加開始です!どんどん大きくなってほしいですね!!

 というわけで、さっそくハイハイトレーニング開始です。
いきなりできるかと思いましたが、さすがに無理でした(笑)
20秒ぐらいで泣き出しましたが、初トレーニングにしては
よくがんばりました。素質ありです。

■2003/12/28 (日) 1から10まで数えるようになる

 毎日こーちゃんに数を教え始めてから2年ぐらい
たっただろうか?ようやく、やっと、ついに、、、、
口に出して1から10まで数えてくれました。やったぞ!!

 でも、でも、でも、、、「7」が飛ぶことがしばしばです。
まだ完璧とはいえない状況。まぁ、時間の問題でしょうけど。
ちゃんと数えることもあるし。

 ついでに11〜15も教えてみました。。。。一応、
ふつうに「じゅういち、じゅうに」などと発音しています。
子供ってチャクチャクと進歩しますね

■2003/12/27 (土) 覚醒してきた碧葉ちゃん

 あおばちゃんもようやく覚醒してきたようです。
おっぱいを泣き声で要求できるようになってきました。
体重も増え始めまして、ようやく産まれたときの体重を
上回りました。

 目の前でおもちゃを振ったりすると少しは目で追います。
こーちゃんより早いかな。

 うんちも元気よくやってくれるし、おっぱいの飲む量も
増えてきているし、これで一安心です。
がんばってどんどん成長してもらいたいですねぇ。

■2003/12/26 (金) おはしで食べるようになる

 こーちゃんは前からおはしに興味を示していたのですが、
先週から幼児用のお箸の持ち方を矯正してくれるお箸を
与えています。

 すっかり気に入ってしまい、スプーンやフォークでは
あまり食べたがらなくなりました。

 初めてにしてはずいぶん上手で黒豆もつかめてしまいます。
ごはんもおはしで食べています。案外早かったですね。

■2003/12/25 (木) おっとりしている碧葉ちゃん

 産まれてから10日たちましたが、碧葉ちゃんは
おっとりした気質のようです。うんちしてもおなかが減っても
泣かずに、ふにゅふにゅ言いながら気づいてくれるのを
待っています。ぜんぜん泣きません。こーちゃんは、すぐに
泣いてアピールするタイプだったのでずいぶん違う。

 泣くのはお風呂から上がったときぐらい。お風呂は
とっても好きなようですが、あがったときの寒さがイヤな
ようです。まぁ、真冬ですから。あまり暖房もしてませんし。

 それととにかくよく寝ますね。夜は2〜3回授乳のため
目を覚ましますがそれは仕方がないとして昼間もよく寝ます。
こーちゃんがいくら騒いでも気にせず寝ています。
助かりますが、存在感が薄いのが気がかりです。

↓がんばるとガッツポーズする碧葉ちゃん(んなワケないけど)

■2003/12/24 (水) サンタのプレゼント

 今日はクリスマスと言うことでパーティの準備。
お昼にばあばとこーちゃんの2人でお買い物です。
ケーキも買いましたがすぐに食べられると思っていた
こーちゃんは夜まで待てと言われて大泣き。
「ケーキしたい」と泣きじゃくって泣き疲れて
寝てしまいました。

 2歳半では目の前のごちそうを我慢するのは
まだまだできないことのようです。

 夜、寝てから枕元にサンタさんからのプレゼントを
置きました。中身はわなげでしたが、朝になると
なにげに発見して「サンタ、サンタ」と、すごく
よろこんでいました。無邪気でよろしい。よかった。

■2003/12/23 (火) 〜〜です、というようになる

 今日ぐらいから、こーちゃんに何かをたずねると、
「〜〜です」と言うようになりました。たとえば、
「好きな食べ物は?」と聞くと「エビです」と答える
といった具合です。進歩しましたね。

 また、話しかけたり、ものをたのむと「はい」っと
応じるようにもなりました。これも進歩でしょう。

 ところで、今日はこーちゃんをパパが預かることになり
またまた電車に頼ってしまいました。新幹線がみたいと
いうので東北新幹線を見に武蔵浦和駅へ。ついでに横浜にも
行ってしまった。6時間かけて東京周辺を1周しました。
疲れた。富士山がきれいだったな。

■2003/12/22 (月) 祝退院、祝日本人の仲間入り

 今日は会社を休みました。10:45に念願の退院です。
ママは手術の痛みは取れたようです。あとは何となく残る
不快感がとれるまで1〜2ヶ月はかかるのかな?

 退院日が快晴というのも縁起がよい。やったね。
おうちのベビーベットでさっそく睡眠開始。特に違和感は
感じていないようです。

 出生届も受理され、碧葉ちゃんも日本人の仲間入りです。
どんな人生を送る子になるのやら。

 夜は寝苦しかったのか温度管理がまずかったのか、
頻繁に泣きました。そのたびにおしめ交換かおっぱいです。
この状態がいつまで続くかな?


■2003/12/21 (日) 明日退院ということで決定

 予定より1日繰り上がって明日退院することに決まった。
楽しくも騒がしい日々が明日からまた始まることになりました。
寝不足注意報発令ですな。

 こーちゃんもお世話がしたいと手ぐすね引いて引いてるし、
ばあばも楽しみにしているし、碧葉ちゃんもいろんな期待に
答えないといけないから大変だ。

 ところでこーちゃんはこの1週間ママと離れて暮らしましたが
全く平気でした。ママがいなくても代わりに遊んでくれる人が
いればいいみたいです。そいうもんみたいですね。

↓(写真)いつの間にそんなに大きくなったんだ!?

■2003/12/20 (土) 落ち着いてきた碧葉ちゃん

 予定日より3週間ほど早く産まれたせいなんだろうか?
碧葉ちゃんはぽぉーっとしています。あまり泣かないし、
寝てる時間が長いし。こーちゃんは3日目ぐらいから
腹が減ったりおむつが汚れたりすると泣いてましたからね。
男と女の差なのか?それとも紙おむつと布おむつの差なのか?

 でも、今日はおめめをぱっちり開けてくれました。
ようやく自分が産まれたことに慣れてきたようです。
今日からママのおっぱいを直接飲むことになりました。
よく吸っています。恐るべし本能。

 こーちゃんは病院に来て「あおば、あおば」とか言ってる割に
1時間ぐらいすると飽きます。「おうち帰る」とかいいながら
勝手に帰ろうとしたりします。幼児ってそんなもんか。

■2003/12/19 (金)こーちゃん、お世話の練習中

 碧葉ちゃんは23日頃に退院しておうちにやってくる
予定です。こーちゃんもうすうす気がついているようで、
お世話がしたくてしたくてウズウズしています。

 勝手にキューピーちゃんを「あおば」と呼びはじめました。
そして、「ふろいれる」とか言って、段ボールの箱に
一緒に入ったり、一緒にねんねしたりとかしています。
絵本を読み聞かせたり、トーマスの本を見ながら、
「これがエドワード」とかキューピーちゃんに教えています。

 実にほほえましい光景で、絵に描いたような理想的な子供の
いる家庭を実現させてくれています。子供ってすごいなぁ。

■2003/12/17 (水)ふにゃふにゃ碧葉ちゃん

 夜、こーちゃんと一緒に産院へ。
碧葉ちゃん、ふにゃふにゃしています。当たり前ですけど。
こーちゃんも産まれたときはこんな感じだったんだろうけど、
もう忘れてしまっていました。

 女の子だから?か細い声でふにゅふにゅと泣いているのか
どうかわかりませんが声を出しています。こりゃかわいいわ。
たまりませんな。

■2003/12/16 (火)碧葉ちゃんと洸樹くん

 女の子の名前は「碧葉」ちゃんに決まりました。
読みは「あおば」ちゃんです。

 限りなく透き通っているのに色が付いているような感じ。
例えて言えば、美しい海の水は透明なのに青く見えるような、
冬の澄んだ空気の空を見上げると宇宙が見えるような、
そんなイメージを漢字の「碧」に込めました。
 そして、上野公園で木々の葉の隙間からその「碧」が
見えたときに感じた美しさを名前にしました。

 そして、今日こーちゃんとあおばちゃんの初対面です。
こーちゃんは興奮していましたね。「かわいい」「ちいさい」
「あおば」とか話しかけたりなでたりしてご満悦。
早くも兄弟愛が芽生え始めたようです。よかった。

■2003/12/15 (月)洸樹くんに妹誕生!!

 いよいよ出産日です。緊張しますねぇ。12時に手術室に
入っていきました。ドキドキです。ところが・・・15分後に
出てきました。なんと、他のおかあさんの出産と重なってしまい、
予定分娩のウチは後回しになったのです。ずっこけました。

 で、12:45頃に改めて手術室へ、そして13時ちょうどに
じゃじゃ〜〜ん、産まれました!!!元気な女の子です!
産まれたそのままの姿で部屋から出てきて見せられたのですが、
産湯もつかっていない状態だったので正直面食らいました。
だって、ドロドロによごれていたから。こーちゃんの時は、
部屋から出てきたときはすでにきれいでしたからね。

 すこやかな感じでかわいいです。2時間後には目も開きました。
二重でぱっちりした感じです。頭の形もきれいし、将来有望です。

 ママは14時頃に部屋から出てきました。かなり痛い模様です。
よく頑張りました、ありがとう。

■2003/12/14 (日) ママ入院。こーちゃんもお疲れ?

 さて、今日の15時からママは入院です。明日の昼には
赤ちゃんが誕生している予定です。母子ともに健康であることを
祈りましょう。こういう祈るような気持ちになるのは、
出産の時だけですね。こればっかりはやってみなければ
わからないので、不安もよぎります。実際に出産するママは
もっと不安でしょう。

 別の言い方をすれば今日はこーちゃんが一人っ子である最後の
1日でもあります。せいぜい遊んでやろうと思いましたが、
ここのところばあばと遊んでいて昼寝をしない日が続いてたから
こーちゃんも寝不足だった模様。18時にグタッと寝てしまい、
そのまま晩ご飯も食べずに寝込んでしまいました。

 まぁ、こーちゃんも明日からいろいろあるので、早く休んで
明日に備えてください。

■2003/12/13 (土) 六本木ヒルズで食事

 さて、明日からママは産婦人科に出産のため入院です。
産まれたらまた、授乳やらおむつやらで多忙な生活が
始まります。こーちゃんがいるので、なおさら大変です。

 そこで、ばあばにこーちゃんを預けて、パパとママで
お出かけです。次におちついて食事できるのはいつに
なることやら・・・・ってわけで、六本木ヒルズにやって
きました。そこでデザートバイキング付きランチメニューを
イタリア料理店で食べた。大変満足な内容でよかったです。

 おうちではこーちゃんはおとなしく遊んでいた模様。
ママがいなくても平気なところがこーちゃんの良いところ。

 これで、思い残すことなく(?)出産へ向けて臨戦態勢です。

■2003/12/12 (金)新しい子供の名前はいかに?

 今週はパパは出張や接待が多く、こーちゃんとほとんど
遊んでいません。でも、ばあばが遊んでくれたので助かりました。
ママの出産は間近に迫ってきました。新しい子供の名前とか
考えています。

 今度は女の子なので音のかわいい名前にしてあげたいと
思っています。でも、漢字にもこだわりたいですし。
いくつかの候補が私の胸の中にあります。

 ただ、こーちゃんの時もそうでしたが、産まれるまでは
名前を付けません。出産というのはどこまで行ってもリスクを
伴うもの。産まれる前から名前を付けていると、何かあったときに
虚しいことになります。ですから、産まれるまではママにも
言いません。産まれたら産まれた子の顔見て決定します。

■2003/12/10 (水)パズルをあっさりマスターする

 じいじからこーちゃんの服とかお菓子とか送られてきた。
中にパズルが入っていた。18〜23ピースぐらいの幼児用
パズルが3点である。もちろん、こーちゃんも興味津々。
さっそくチャレンジです。3〜5歳向けらしいが・・・

 ところが、驚いたことに苦もなくあっさりできちゃいました。
難易度を上げるために2つのパズルのピースを混ぜても、
あっさりできました。むむむ、やるな。

 じゃぁ、速くやってみろと指示すると、「はふはふ」とか
わざと息を早めながら急いでるふりして、速くできました。
パパとそんなに時間が変わらないじゃないか。偉いね。

■2003/12/08 (月)ブロック遊びが上手になる

 積み木やブロックはこーちゃんの好きなおもちゃですが、
1歳ぐらいから積み始めたんだったかな。その後、あまり
進展がなかったですが、先月ぐらいからはただ積むだけ
じゃなくて、土台を作ったりするようになりました。

 で、今週ぐらいからしまじろうのイガイガがいっぱい
ついたブロックで車やカメラやパソコンやケータイなんかを
作れるようになりました。

 「パパ、パパ」とい近寄ってきて、「ホレ、ぶーぶー」
とか「ホレ、カメラ」とか言いながら見せに来ます。
いつの間にこんなものが作れるようになったんだ?と
驚くと同時にとってもうれしかったです。かしこくなったなぁ。

■2003/12/07 (日) ばあばによくなついてるわ

 昨日、ばあばが来てくれましたが、最初は人見知りしてました。
10月に会ったばかりだが忘れたのか?と不安になりましたが、
すぐに「ばあば、ばあば」といってなつきました。なんだったんだ?

 遊び相手が増えたので興奮気味です。ばあばはいくらでも
相手してくれるのでこーちゃんもうれしいのでしょう。

 こういう時は昼寝をしません。で、9時ぐらいまでには
寝るんですが、今日は昼寝せずなおかつ11時まで起きて
遊んでます。大人と全く同じですな。

■2003/12/06 (土) 将来どうなる?一枚の写真

 出産前後の間、こーちゃんの世話を見てもらうためにばあばが
東京までやってきてくれました。駅までお出迎えです。
まぁ、しかし、予想通り、こーちゃんのお目当ては新幹線。
MAXやこまち、「ほはっへいほろみ(500系のぞみ)」やらに
夢中です。待っている間、なにげにぶらついていたら、市立船橋
サッカー部を発見。日本サッカー期待の星、カレンロバートも
いるじゃないか。おぉ!。声をかけて写真を一緒にとってもらった。

 さて、この写真、08年中国五輪、12年のW杯で期待通りに
カレンロバートが活躍すれば大変貴重な一枚となります。
楽しみですね。それにしても、東京はなにげに有名人と遭遇する
チャンスが多くて楽しいわ。

■2003/12/05 (金)出産カウントダウン開始

 さて、いよいよこーちゃんがお兄ちゃんになる日も
近づいてきました。出産予定日が12/15に決定です。
いろいろ事情がありまして予定出産と相成りました。

 明日にはママの実家から、ばあばもやってきてくれます。
準備が始まってきて、緊張感も増してきています。

 こーちゃんも「エンエンくるの〜」とか言い出しています。
少しずつ何かを感じ取っているようです。

■2003/12/04 (木)反抗期か?あんた泣きすぎ

 お昼にママとお出かけしたこーちゃん。公園ではもちろん
上機嫌。お外が一番です。風邪も治ってきたし。
鼻水がちょっと出るぐらいです。

 しか〜し、帰ろうと言っても聞かない。「もっとあしょぶ」と
言ってテコでも動かない体勢に。無理やり引っ張ると泣く。あ〜。
ダイエーに連れて行っても同様。マクドでひるごはんする時も
持ち帰るつもりのママを尻目に勝手に地下席へ降りていく。
帰って食べようと説得しても駄目でまたしても泣く。
 で、なんとか引きずり出すも、別のスーパーでまたも泣く。

 とにかく自分のやりたいことが思い通りいかないと泣く。
でも、長泣きはしないのでいいんですけど・・・・
ちょっと前までは泣かない幼児だったが・・・急になぜ?
これが反抗期なのか??

■2003/12/03 (水)いまさら「なんでだろ〜〜」

 テツ&トモが紅白出場だってさ。いまさらの感もあるが、
まぁ、話題にはなったわけだし出てもいいか。

 そんで、久々に「なんでだろ〜〜」がよく流れてますな。
こーちゃんもついになんでだろ〜で踊れるようになった。

 「なんでだろ〜なんでだろ〜%#$はんでらろ〜〜」とか
いいながら手を動かして踊っています。やるじゃん。

■2003/12/02 (火)まぁ、すぐ治るでしょう

 昨日よりかぜひきさんはマシになっている模様。
機嫌も昨日よりはマシになっている。3日もあれば
治りそうです。

 でも、一応お外には出さずに・・・と思ったが、
さすがに間が持たず、買い物の時ぐらいは外へ出す。

 薬を飲ませようと思って、パブロンを牛乳やジュースに
混ぜてみたがダメ。飲まない。で、カルピスに牛乳を混ぜて
薬も混ぜて、ものすごい甘いものを作ってみると少しは飲んだ。
でも、2回目は通用しなかった。やっぱ、まずいものには敏感だ。

■2003/12/01 (月)風邪をひいたが・・・放置

 朝からセキしてます。鼻水も出てます。機嫌も悪いです。
こりゃ、完全に風邪ひきですな。

 ママ「どうしよう、病院連れて行こうか」
 パパ「丈夫な幼児だから大丈夫だろ」
 ママ「そうやな、2,3日でなおるやろ」

 と、いうことであっさり放置決定。こーちゃんは生まれてから
まだ病院にかかったことがない。今回も大丈夫でしょう。
食欲は満点だし、元気はあるし。