こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2003年11月

■2003/11/30 (日) 上野動物園

 前の晩、ビデオを見ていると上野動物園のモノレールにすっかり
はまってしまい、「あんだ(パンダ)のものれーるしたい」と
おねだりしまくり。というわけで上野動物園に行きました。

 約30分で到着です。さっそくパンダですが寝てました、残念。
トラ、ライオン、ゴリラなどを見たが、こーちゃんの反応はいまいち。
サルは面白がってみていた。「あいあいがブランコしている」とか
叫んでます。で、お楽しみのモノレール。うげげ20分待ち。
しかし、もちろん、のります。モノレール目的で動物園とは・・・
乗車3分で200円かよ、高い〜〜。まぁでもよろこんでいるので
よしとしよう。

 キリンには興味津々。さらにカバにはもっと興味津々。
家に帰ってからもカバの真似とかしています。

 ところで上野動物園ですが動物園として考えると、大阪の
天王寺動物園よりだいぶ落ちますね。動物の種類も少ないし、
触れ合えないし、コアラもいないし。動物園付公園ですね。

■2003/11/27 (木) おはしが使えず大泣き

 今日はパパの帰りが遅く、こーちゃんとママで夜ごはん。
スプーンとフォークで食べるが、最近はおはしに興味津々。
今日はどうしてもおはしでごはんが食べたいらしい。

 で、持たせてみる。もちろんちゃんとつかえない。
すると悔しくて大泣きしだす。で、なんとかなだめすかして
スプーンで食べさせるが、またもおはしに挑戦したがる。
やむなく渡す→またも悔し泣き→なだめすかす。。。の繰り返し。

 普段、ほとんど泣かない子なので、ママはイライラして、
「うるさい!」と怒鳴りつけたそうな。こーちゃんは話せば
判る幼児なんだから怒鳴りつけてはいけませんね〜。

■2003/11/26 (水) 字が読めるってどういうことだろう

 いつものようにこーちゃんに絵本を読ませてみる。
宇宙語まじりの日本語、というか日本語まじりの宇宙語で
字のところを指でなぞりながら読んでいく。

 書いてある字としゃべっている言葉が一応まぁまぁあっている。
これは字が読めているのだろうか?それともいつも読み聞かせて
いるから暗記してしまったのだろうか。はたまた、絵を見て
勝手に自分で創作しているのか・・・・

 字がどういう読みでどういう意味なのか大人なら覚えている。
こーちゃんもこのページのこの字が書いてあるところなら、
こういうことが書いてあると覚えているのかも?そのことと
字を読むこととの違いはなんだろうか。とか、思ったです。

■2003/11/19 (水) 逆立ちは簡単にできました

 なにげに壁を使っての逆立ちをやらせてみたところ、
いきなりできました。しかも楽しそう。

 で、一人でやってみろというと、壁の前に手をついて
足で壁をよじ登って逆立ちしました。簡単だった模様。

 腕立て伏せをやらせてみましたが、まだできないようでした。
腹筋もやらせましたが、きれいな形ではできません。まだ、
もう少しかかるようです。

■2003/11/16 (日) 東京女子マラソン

 東京女子マラソンに高橋尚子が出場するということで
これはやっぱ見に行くべきでしょ、ってことで、出撃。
相変わらず、地下鉄に乗るだけでテンション高いこーちゃん。
そうこういってるうちに竹橋に到着です。

 ここは7キロ地点ぐらいかな。余裕で高橋見れた。
新聞社が配っていた応援ハンカチもゲット。
次に40キロ地点の信濃橋へ移動。当然トップで帰ってくると
思いきや、素人目にもばてばての姿で1位と大きく離れて
やってきた。ちょっとびっくり。

 その後、国立競技場で表彰式を見て、原宿まで散歩。
こーちゃんは散歩にご満悦の様子。この無限のスタミナが
あれば高橋も優勝できたかもしれない。

■2003/11/07 (金) おしんでダンス

 衛星放送で夜7時半からやっている「おしん」を欠かさず
見ています。こーちゃんも好きなようで、7時半になると
テレビのリモコンを持ってきて「おしん、おしん」という
こともあります。

 最初のテーマ音楽が流れると「おしんの舞」を披露して
くれます。まぁ、両腕を振って踊るだけですが、いつも同じ
踊り方をしているので、一応自分の中では「おしんはこの踊り」と
決めているようです。

 まぁ、それにしてもおしんで踊らんでも・・・

■2003/11/05 (水) あっという間に2歳半

 今日で2歳半です。子供の成長はなんと早いものなのか。
ふにゃふにゃしながらおっぱい飲んでウンコ漏らすしか
できなかったのに、今じゃ、歌って踊ってドンドコドンですもん。
生命の神秘やね。

 身長は93センチぐらい。体重は14.5キロ前後です。
クツのサイズは15センチ。頭の周りは52センチぐらい。

 まぁ、背は普通、体重もちょっと重めぐらいかな。
ぷよぷよ感はなくて全身しっかりとしていて筋肉質です。
胸板が分厚いことと頭がでかくてデコが広いのが外観上の
特徴ですかね。

■2003/11/04 (火) 今日もクツみがきご苦労さん

 毎日、パパが出かけるときはクツを用意してくれます。
帰ってきたら、クツを磨いてクツ箱に入れてくれます。
便利な幼児だ。

 他にもお手伝いすることには積極的。なんでもいいから
パパママに貢献したいと思っているようです。たとえば、
布団をたたむとか、洗濯物を取り込むとか、掃除とか・・・
良い傾向だ。

 まぁ、お手伝いしてくれるのもうれしいが、おもちゃの
片づけをやってくれた方が助かるけどね。

■2003/11/01 (土) あれま、下品化

 ついにこの日が来たというか、教えたつもりはないのだが
やはりこうなってしまうものなのか・・・・はぁ・・・
絵本に書いてある子供の象さんの絵を見て一言
「ちんちん」
・・・そうかそうか、確かに鼻がちんちんに似てるよな。
うんそうだそうだ、でも、頼むから外では言わないでね。

 おならも「ぷ〜出る」とか言いながら近づいてきて、
わざわざ人の顔の前でやらないでね。それとにぎりっぺも
やめてくれ〜〜。下品すぎ。

 上品路線への復帰は・・・無理か・・・あ〜〜。