こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2003年10月

■2003/10/30 (木) なんでもモノマネ

 なんでもモノマネするので面白いです。本人も楽しんでいるようで
モノマネして大人にウケるのうれしいようです。

 テレビを見ればテレビの中の出演者のモノマネ。
電車に乗れば電車の音のモノマネといったぐあい。
前からモノマネはしていたけど、あまり似ていなかったからね〜。

↓写真は「家政婦は見た」のモノマネをしているところ。
 壁に隠れてしばらくすると、この表情で顔をのぞかせます。

■2003/10/29 (水) ホームシックなのか?

 こーちゃんが「ここウチちゃう」と言い出しました。
じゃぁ、「ウチはどこよ?」と聞くと、「いこうきでぶーんして
ぶーぶーしたとこ」(飛行機に乗って車で行ったとこって意味)

 やはり生まれ育った家のことは忘れてなかったんだね。
里帰りしてそのことを思い出したのかな。ホームシックなのか?

 しかし、今のおうちが嫌いなわけでもないようで特に問題は
なさそうです。

■2003/10/28 (火) おなかの中は女の子

 先週の話ですが、産婦人科で調べてもらったところ、
おなかの中の子供は女の子であることが判明しました。
こーちゃんは12月中旬頃にお兄ちゃんになります。

 2人目は男でも女でもどちらでも良かったですが、
女の子大歓迎です。男と女では育て方も成長の仕方も
違うようなので両方体験できるのも楽しみです。

 こーちゃんはず〜と前からあかちゃんに早く会いたくて
会いたくてたまらない様子です。「エンエンみたい」とか
言っています。どうなるかな?

■2003/10/27 (月) あ〜阪神まけた・・・

 3勝3敗で迎えた第3戦です。
阪神・・・やっぱ負けるのかな?と思っていたが、
やはり負けました。あ〜なんだかめちゃ悔しい・・・
日本シリーズで負けるのがこんなに悔しいとは思わなかった。

 次に優勝するのはいつかなぁ。こーちゃんが成人するまでには
一度は優勝して欲しいと思うが・・・もしそうなら私は52歳か。
おそるべし、時の流れ。

 まぁ、10年以内にもう一回優勝してほしいなぁ。
それぐらいがささやかな望みってとこかな。かなえて欲しい。

■2003/10/26 (日) みんなでお出かけ、深夜に帰着

 今日もいい天気。朝は子供らを連れて河川敷。石投げして遊ぶ。
昼からは弁当を作って錦織公園へ出かける。遊具が充実していて
楽しい場所である。みんなで座ってたくさん食べて、遊んで、
散歩して、どんぐり拾ったり、棒を拾ったり。こーちゃんと
せーやくんは兄弟のようによく遊ぶ。

 家に帰って、一緒にご飯食べてお風呂はいって、やはり
兄弟みたいに仲がよい。

 夜まで家にいて日本シリーズを途中まで見たあと、帰路に。
車で関西空港まで送ってもらい、飛行機とバスなどで西葛西へ。
家に着いたら夜中の12時過ぎてました。ちょっとお疲れ。
でも、楽しかったし、みんなストレス解消できてよかった。

↓楽しいお食事にじいじは大喜び。一部補正済(笑)

■2003/10/25 (土) 富田林でせーやくんと遊ぶ

 私は結婚式に出席。ママとこーちゃんは午前中に富田林に
移動です。転勤した後、私の両親がわれわれの住んでいたところに
引っ越してきました。京都の実家のほうは売ってしまいました。
よって、今はこの富田林が「いなか」ということになります。

 こーちゃんはマンションの有名人(?)だったので、
歩いているとママ共々いろんな人から声をかけられる。懐かしいね。

 晴哉くんも来てくれた。私の弟の子供でこーちゃんより
丸1年上である。この2人は気が合うので、とっても楽しそうだ。
また、こーちゃんはせーや君パパが大好きで、「せーやくんぱぱ」と
呼びっぱなしである。

 昼は錦織公園で遊んで、ご飯はバーミヤンで食べたそうな。
なぜか2人で「ばーみ、ばーみ」と歌いながら踊ってます・・・

■2003/10/24 (金) そらくんと会えないよ

 今日は尼崎です。近所の公園などでばぁばと遊んでます。
近所の公園でどんぐりひろいとか阪急電車見に行ったりとか。
おかげでパパママは時間に余裕があり。私は散髪屋で
デザインカットに挑戦。うむ、若返ったぜ。評判は悪いが。

 ママは家でゆっくり。よかったね。

 しか〜し、大問題発生。今回の里帰りの目的でもあった
富田林時代のママ友であるそらくんと会えないことに・・・
そらくんが階段から落ちて歯を2本も折る大怪我をしたそうな。
そらくんママはすっかり落ち込んでいるらしい。えらいこっちゃ。

 そういうわけで、ママとこーちゃんは今日も尼崎で泊まる。
パパは転勤前の同僚と飲むために一足先に富田林へとなりました。

■2003/10/23 (木) 大阪に里帰り

 東京に引っ越ししてから2ヶ月が過ぎ、はじめての
家族そろっての里帰りです。週末に会社の元後輩の結婚式に
出席するためです。飛行機の超割の日なので前から予約してました。

 会社が終わってから羽田空港で待ち合わせ。待ってる間に
こーちゃんは飛行場の車に大興奮。知らないおばちゃんに
「あれなんだぁ?」攻撃しています。こんな時は他人の振り。
すまん。

 で、あっという間に大阪到着。まずは嫁方の実家がある
尼崎へ。ばぁばが泣いて喜んでおります。あ〜そんなに
喜んでもらえると来た甲斐があるわ。ばぁばと一緒に
風呂に入ってました。いっしょに寝るのはダメなようで
仕方がないので3人で寝ました。

■2003/10/21 (火) 相変わらず食いまくり

 昔から食いまくりのこーちゃんですが、そのうち食欲はおさまるよ
というアドバイスをいろんな人からいただいていたので、
そんなもんかと思っていました。しか〜し、、、、
全然おさまりません。食欲は増す一方・・・

 カレーなんかしたらママよりもたくさん食べているし。
ハンバーグとか餃子とかエビとか好きなもんだったら
怖いぐらい食べるし。

 3時間おきぐらいに「おなかすいた」っていうし。
食べさせないと怒るし・・・
 ↓写真は突然にんじんにはまりだして貪り食う姿。

■2003/10/19 (日) 矢切の渡しでクタクタ

 天気もいいし、3人でお散歩に出発。せっかく東京にきたんだから
東京の観光名所へ行こうということで柴又帝釈天へ。意外と遠かった。
門前町を散策。映画撮影に使われた「とらや」で草饅頭とか。

 せんべい屋(これって大阪にはあまりない)の前に来ると
こーちゃんが「せんべいしたい」と呪文のごとく繰り返し、
立ち止まる。またか〜〜あんた鎌倉のときもそうだったよね。
こうなるとテコでも動かん。やむなく、100円で4枚購入。
で、バリボリバリボリ・・・せんべい好きやな〜。

 矢切の渡しも近くにあるのでついでに乗る。「おふね」「かわ」
とか発音もしっかりしてきた。写真も撮るが、またそのポーズか。
最近、ポーズすることを覚えて構えて撮るとこの表情ばっかり。
ナチュラル感に欠けますな。まぁ、いいけど。

 それにしても疲れた。矢切の渡しを降りると新矢切っていう
最寄駅まで山越の3キロ・・・遠かった、疲れた。

■2003/10/18 (土) 日本シリーズ初戦・・・

 今日は大事な日本シリーズの初戦です。
よって、ご近所をぶらついただけで遠出することはなく、
5時ごろからテレビの前でスタンバイ。

 こーちゃんも阪神の応援バットで「はんしん、はんしん」
といいながら踊っています。応援しているんだろうな、やっぱ。
でも、野球見たらなんでも「はんしん、はんしん」なので
わかっていない可能性大か。

 試合は阪神のサヨナラ負けと相成りました。
あんなくそ外人に打たれるなよ。

■2003/10/17 (金)大阪弁をしゃべりはじめる

 まぁ、東京に住んでいるとはいえ、家で毎日大阪弁を
聞いているんだから当然大阪弁にはなるだろうと思っていたけど
やはり大阪弁をしゃべりはじめた。

 今までははっきりした口調じゃなかったので目立たなかったん
だろうけど、今週ぐらいから「あかん」とか「ちゃう」とか
言い出している。そらくんとか大阪のお友達幼児たちは随分前から
「あかん」とかしゃべっていたので、こーちゃんもようやくという
ところか。

 語尾もおそらく「〜やねん」とか言ってるように聞こえるが
まだはっきりとはわからない。さて、この先なに弁をしゃべる
人間に成長するのだろうか?

■2003/10/15 (水)パンツマン完成

 オムツがとれてから1ヶ月たちましたが、その間おもらしとか
寝小便とかはゼロです。こちらもすっかり安心してきまして、
念のために寝るときだけはかせていたオムツもやめました。
パンツマンの完成です。

 いろいろあるだろうと覚悟していましたが、拍子抜けです。
若干潔癖症の傾向があるようで、良くも悪くも汚いことは
しないので、楽は楽です。食べこぼしとかもしないし、
よだれとかそういうのもたらさないし。

■2003/10/14 (火)Vサインができるようになる

 これぐらいの幼児って体の隅々と神経がまだちゃんと
繋がっていないのかな?両手の指を自在に動かすことは
できないですな。

 「あ〜え〜ちゃん〜へ〜」とか言いながらトミカとかを
指折り数えていますが・・・ちゃんと出来ているのは0と
1と5だけ(~_~) おっと、今日は2も出来ました。

 「Vサインやってみ」と言ってやらせてみると、おっ、
出来ました。やっと出来ましたね〜〜。神経繋がってきたか?
でも、左手では出来ません。まぁ、そんなもんか。

 で、もう一回数えさせる。たまに3とか4も出来てますな。
自由自在に指が動くまでもう少しかな。

■2003/10/12 (日) 鉄道まつりは外れ、有楽町に落とし穴あり

 今日は日比谷公園で鉄道まつりがあるそうな。
日比谷公園といえば酒田からはじめて上京したおしんが
最初に立ち寄ったところじゃなかったけかな。いっちょ
行ってみようというわけで、そそくさと出発。

 う〜む、人は多いが見るところがあまりないぞ。鉄ヲタ向けの
展示即売会が中心だ。こーちゃんは走るトーマスに乗りたいようだが
45分待ち。だめじゃん。

 で、仕方がないのでお口直し(?)に有楽町へ向かう。
新幹線とか山手線とかバンバン走っていてこっちの方が幼児には
おもしろいようだ。で、パパの欲求も満たすためにソフマップへ。
店頭に車の展示物あり。なぜか、こいつにこーちゃんはまりまくり。
他の子が来ても降りませんな。そんなにおもしろいのか、これ。

■2003/10/10 (金)色を当てるようになる

 救急車何色?って聞くと「しろ」と答えるようになりました。
同じく、消防車は「あか」郵便車も「あか」と答えます。
バナナは「きいろ」とかも言います。

 今のところ確実に答えられるのは赤黄白黒かな。青とか緑は
言ったり言わなかったりで、しかもよく間違います。。。

 パトカーは何色?と聞くと「しろとくろ」と答えるところが
ナイスです。

■2003/10/09 (木)レパートリー急速に増大

 歌のレパートリーが急速に拡大中。どんどん覚えています。
「げんこつ山のたぬきさん」や「大きなくりの木の下で」は
ふりつきでうにゃうにゃ歌っています。

 他には「キラキラ星」「いぬのおまわりさん」「うみ」とか
「どんぐりころころ」「アイアイ」をよく歌っています。
その他の歌は口ずさんではいるけど意味不明(~_~;)

 いったん、歌えるようになりはじめるとドドッと歌えるように
なるようです。小さいときから聞いているから頭には入っていた
ようですね。

■2003/10/08 (水)生まれたときはどんな感じ?

 こーちゃんにまた質問してみました。

Q,「生まれたときはどんな感じだったか?」
A, 手で丸を作って「ぼーんした」と言って手を開く。
・・・おなかが爆発したのだろうか?

Q,「はじめて歩けたときはどんな感じだったか?」
A,よろよろと立ち上がってふらふらと2歩ぐらい歩いて
わざとよろけて倒れる。
・・・よく覚えているな。たしかにそんな感じだったよな。

 まだ、生まれたときの記憶があるようです。
いつか忘れるでしょうから、聞くなら今の内ですね。

■2003/10/06 (月)インタビューその1

 こーちゃんにインタビューしてみました。

Q「好きな食べ物は?」 A「えび」
Q「好きな果物は?」  A「ぶろう」(ぶどうのこと)
Q「好きな動物は?」  A「わんわん、もー」
Q「好きな電車は?」  A「あやて」(はやてのこと)
Q「好きな飲み物は?」 A「にゅうにゅう」
Q「好きな色は?」   A「えっ・・・・」(判っていない模様)

Q「朝なに食べた?」  A「パン」
Q「おひるはなに食べた?」 A「らるろらるろ」(マクドナルドのこと)
Q「どこで遊んだ?」  A「おうえん」(公園のこと)

 だいぶ会話ができるようになってきました。

■2003/10/04 (土) 嶋大輔に遭遇

 ママが病院と美容院に行きたいらしい。というわけで
パパは子守り。天気もいいのでこーちゃんとサイクリングです。
こーちゃんはのりのりですな。歌いまくり。ゴーゴーと叫んだり
イェイイェイとか言ったりしてるし。サイクリング好きなんだね〜。

 なにげに葛西のイトカドにやってきました。でか。スーパーの
中にボーリング場まであるよ。はじめてみるボーリングに興味津々。
昼はそばを食う。となりのおばちゃんからデザートをもらう。

 で、なんと!嶋大輔コンサートが催し物広場であるそうな。無料。
まぁ、一応見るか。トークショー・・・しょぼ、司会が悪いか。
歌、うへぇ〜なつかしい。でもさ、でもさ、やっぱ過去の人だね。

■2003/10/03 (金)貨物列車の歌にはまる

 どんどん歌好きになってきています。
なんだかよくわかりませんが、暇さえあればうたっています。
ぞーさんの歌もだいぶ上手くなりました。現在は↓な感じ

 ぞぉーさん、ぞぉーさん、おー●$#’&%がはがいの ね
 そーね、ままも は〜〜がいの ね

 そして貨物列車の歌というのにどっぷりはまっています。
電車のビデオに入っていた曲で「だだんだだんだだんだん〜」と
いう出出しの歌です。もちろんちゃんと歌えませんが、
日々上達はしています。

■2003/10/01 (水)出来るか、ママ友

 大阪時代はそらくんやレオンくんやゆーまくん達と
つるんで遊んでいたし、マンションの子供たちとも仲良しで、
毎日楽しんでいたこーちゃんとママ。

 しかし、東京に来てみんなとはなればなれとなり、今は
ママ友も居ません。こーちゃんはあまり気にしていないようで
一人でも遊ぶし、知らない子ともすぐに仲良くなります。
でも、ママは話し相手がいなくて寂しい・・・

 近所の五の割公園に行ってみると午前中ならたくさんの幼児が
遊んでいてもちろんママもいっぱい来ていることが判明。
さっそくこーちゃんも午前中に遊ばせて見る。おかげで他のママと
うちのママにも接点が芽生えてきて、ママ友も出来そうな雰囲気。
よかったよ。