こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2003年09月

■2003/09/30 (火) これな〜んだ

 「これな〜んだ」が口癖になったもよう。
なんか見たらすぐに「これな〜んだ」・・・それはね、
ほんとはパパママのせりふなんだけどな〜。なにゆえ、
パパがこーちゃんからクイズを出されなければならないのか。
答えないと答えるまで言いつづけるし、参ったなぁ。

 まぁ、しかし、こうやって賢くなっていくんだから
手抜きは出来ない。全問正解を目指して、日夜こーちゃんの
出すクイズに答えつづけるパパママであった。

■2003/09/28 (日) 皇居広場で自転車に初挑戦

 今日は天気もよい。東京に来てから天気のいい休日が少なかった
のでうれしい。

 ママも妊娠8ヶ月にさしかかり、日々の散歩で体調を整えているので
どっかに歩きに行こうという事で皇居へ行くことにする。電車で大手町
まで15分。西葛西はほんと便利なところで、フットワークが軽くなる。

 で、皇居内を散策。こちらの芝生は中山競馬場以上にきれい。
さすがに管理が行き届いている。常時警備が行き届いているので安心。
こーちゃんはまたも爆発的なスタミナを披露。なぜそんなに歩けるんだ
走れるんだ・・・?江戸城天守閣跡を一人で4往復する。ついていけん。

 皇居前広場で自転車の試乗会みたいなのをやっていたので、
子供用自転車に乗せてみた。すると初めてなのに上手く乗れた。
やるじゃん。運動神経というかカンの良い幼児だ。いいよその調子。

■2003/09/27 (土) 中山競馬場で大もうけ

 中山競馬場まで近いみたいなので行ってみることにした。
競馬場に行くのは4年ぶりぐらいかな?普段全く競馬はしないので。。

 入場料200円を払ってさっそく馬場中央の芝生広場で遊ばせる。
広いしきれいな芝生だし危険性はないし遊具はいっぱいあるしで、
幼児を遊ばせるには絶好の環境だ。とにかく気持ち良いわ。
遊具で他の子供とつるんで遊びだす。子供同士はすぐに仲良く
なるのでいいよね。

 まぁ、せっかくなんで3レースだけだが馬券も買う。
拾ったスポーツ紙を参考にパターンを解析。お見事中穴ゲットで
2万5千円丸儲け。夜ご飯は寿司の特上と相成りました。

■2003/09/25 (木) 外ではうんちしっこをしない

 トイレトレーニングに成功して以来、育児が楽になった。
やっぱ、下の世話は面倒だしくさいもんね〜〜。

 家では「うんちしたいな〜」とか「とんとんといれしたい〜」
とか言って、2〜3時間ごとにトイレに行くが、外に出たときは
トイレに行きたがらない。無理やり連れて行ってもやらないし、
強要すると「しっこない」とか言いながら泣くこともある。

 8時間ぐらいしないのでだいぶ我慢している模様。
子供のころって学校とか公衆トイレって恥ずかしくて
いけないって子がほとんどだったよね。
2歳児でもそういうことなんだろうな。

■2003/09/24 (水) エスカレーターに一人で乗る

 エスカレーター好きだよなぁ。一人歩きが出来たばかりの
10ヶ月のときでも、きゃっきゃ言いながら乗ってたし。

 で、今月ぐらいから乗るときに手をつなぐのを嫌がり、
一人で乗りたがるようになった。全然平気で普通に一人で
乗ることが出来るので、危なっかしくなく適当にやらせている。

 エレベーターの「閉」ボタンに手が届くようになったので
これも必ずやりたがる。親が勝手にボタンを押すと怒る。
家の階に着くと「ち〜ん、こーちゃんのおうち〜〜」と
言うのが定番。ただし、他に人がいると人見知りして
借りてきたネコ状態になるから言わないけど。

■2003/09/23 (火) 江ノ電に乗りに行く

 え〜い、この週末は電車乗りまくりだ〜〜ヤケクソか・・・?
鎌倉までやってきました。

 お〜、これがよくビデオでみる湘南モノレールか、感動〜。
そしてこれが江ノ電かおもろいな、、、っと大人のほうが興奮。
もちろん、こーちゃんも大興奮。電車好きだね〜〜

 で、江ノ島を歩いて観光、これがあの有名な江ノ島か烏帽子岩かと
おのぼりさん状態。で、やっぱ大仏だろって事で大仏も当然観光。
中に入れるというのが下品だが面白い。

 それにしても疲れを知らない幼児だ。大人がクタクタになって
いるのに、平気で走っている。10キロぐらいは歩いていると思うが・・・
ほんとスタミナがすごいな。やっぱ若いってうらやましい。

■2003/09/22 (月) 都電に乗りに行く

 今日は会社を休んだ。4連休にして温泉旅行に行き
たかったからだ。しかし、天気は悪いし嫁の体調も悪いし
それどころではない。

 そこで都バス1日フリー券(500円)を買って2人で
旅行することにした。こーちゃんは0歳の頃からバスが
大好きなので、この企画は大ヒット。かなり喜んでいる。

 いろいろ乗っていたらなにげに千住に来てしまったので、
ついでに三ノ輪橋までいって都電に乗ることにした。
これまた大興奮。一駅ごとに「ちんち〜ん」「ぱっぱーつ」を
大声で叫ぶ叫ぶ。途中からは育児放棄して他人の振り(;´_`;)

 うんで、東京ドームに行って錦糸町とか廻って7時間あまりの
都内旅行となりました。

■2003/09/21 (日) ポッポに乗りに行く

 昨日、ポッポしたい〜〜と口癖のように言っていたので、
雨は降っているが乗りに行くことにした。秩父鉄道ってやつ。

 池袋から電車で1時間半、寄居というところに到着。
長かった(^_^;)こーちゃん車内でテンション高すぎ。
シートで「ぽんぽ〜ん」とか言いながら飛び跳ねまくりで
最後の方は制御不能状態に。どうにかしてくれ〜〜。

 で、ポッポ(パレオエクスプレス)に乗り換え。おぉ、
すごい迫力。パパも初めて乗るよ。しっかし、予想通り
乗ってしまうとポッポが見えないから意味無し、、、、。
熊谷到着。記念撮影。なんと、ぽっぽに乗せてもらえたよ。

■2003/09/20 (土) 貨物列車を見に行く

 あ〜、また電車に頼ってしまった(^^ゞ
こうちゃんを単純に金を使わずに喜ばそうと思ったら、
電車に乗りに行くか見せに行くのが手っ取り早いんだけどね。

 今回は貨物列車などを見ようということで西船橋駅に
やってきた。総武線の通過列車がみられる。

 大阪時代は図鑑でしか見られなかった成田エクスプレスも
本物が見られるので喜んでいる。スピードが速いので迫力もある。
貨物列車も大喜び。ビデオの影響で貨物列車は「がたんごとん」とか
「も〜」とか呼んでいる。地下鉄は「ごーごーごー」と呼ぶ。

 で、帰ってきたら、定番の駅前でたむろする鳩を追いかけまくり。
飽きずによくやるなぁ。

■2003/09/19 (金) ゲッツとハイポーズ

 写真を撮ろうとするとポーズを取る。
おかげで画一的な写真ばかりになってきた(^_^;)

 ポーズは2種類で「だっぷーぷ」といって両手を前に
出すか「げっちゅ」といって手をアクションさせるか
どちらかのパターン。ご多分にもれず「ゲッツ」が好きなようだ。
どうせなら大阪のギャグを覚えて欲しかった。


■2003/09/18 (木)クツがはけるようになる

 最近、身の回りのことで出来ることと言えば・・・

ズボンがはけるようになった。
歯が磨けるようになった。
ビデオを箱から出してデッキに入れて巻き戻して〜〜
〜〜見終わってスイッチ消して箱に戻して、が出来るようになった。
シャツやズボンやパンツが全部脱げるようになった。
そして、それを洗濯機に持っていくようになった。
 など。

 で、クツが自分ではけるようになりました。しかし、
右左はわからないようで反対にはくこともあります。
まぁ、それぐらいのまちがいは良いでしょう。
ちなみに足のサイズは15センチです。

■2003/09/17 (水)声がでかい

 私の小学生ぐらいの時の記憶では、小さい声でしゃべる子は
勉強が苦手だったりイジメの対象になったりしやすいように
思えます。やはり、大きな声でハキハキしゃべる方が良いと
考えています。そのことが脳の刺激にもなると思うし。

 だから、いつも大きな声でしゃべるようにしつけています。
そのせいか声がでかい。特に何か欲求があるときは大声で
アピールします、というかさせています。

 今夜も風呂上がりの定番せりふ
「にゅうにゅう したぁーーい」が家中に響き渡っています。
ご近所迷惑になっていないだろうか・・・

■2003/09/16 (火)最近よく歌うようになる

 ママが歌を教え込んでいます。こーちゃんも好きなようで
よく口ずさんでいます。好きなのは「そうさん」みたいです。
他には「うみ」とか「アイアイ」とか「げんこつ山のたぬきさん」
なども歌っています。

 しかし、もちろんちゃんと歌えていません。
ぞうさんはこんな感じです。

 どぉ〜さん お#$%&の ね
 ママぁも〜 はぁ〜がいの ね

 短い歌やな〜〜。好きこそものの上手なれというし、
日々進歩しているのでそのうちちゃんと歌えるでしょ。

■2003/09/15 (月)阪神優勝にちょっぴり興奮

 阪神タイガース優勝です!やったね。

 こーちゃんも順調に阪神ファンに育っています。
野球を見せると「はーんしん」と言ってはしゃぎます。
応援用のバットを探してきて、叩いて応援もします。
 特に風船とばしは大好きでテレビにかじりつきます。
すぐ飽きるけど・・・・

 東京は大阪と比べて格段に阪神の話題が少なく、
このあと順調に一人前の阪神ファンになるかどうか不安です。

■2003/09/13 (土) しましまタウンでおゆうぎ

 東京に来たからには大阪時代に行きたいと思っていた
ところへ行こうというわけで今日は船橋のしましまタウンへ。
ママは家でゆっくりしたいらしいので、パパと2人で
お出かけです。こーちゃんはママがいなくても全然平気です。

 で、到着。意外と遠いなぁ、小1時間かかった。入場料高っ。
ボールプールで大興奮あそびまくり。ホント好きだね〜〜。

 しまじろうの舞台がはじまる。ちぇ、あやこおねぇさんや
あやおねぇさんは出ないのか。で、おゆうぎね。
こーちゃんできるか?本番に弱い幼児だからなぁ・・・

 と、思ったらやるやる。むすんでひらいて と、
大きなクリの木の下で をできた。教えたこと無いけど
見よう見まねで出来るようです。こーちゃんご立派。

■2003/09/12 (金)トイレトレ完結編

オマルでウンチ、お風呂でシッコと相成ったわけですが、
もちろんトイレへ移行させる努力は続けました。

「トントントイレ〜〜」が口癖となってしまい、
仕事中も頭の中をを単調な歌詞がぐるぐる廻る状態。
家でシッコするときはパパが見本を見せるということで、
こーちゃんにシッコしているところを見せます。
うむ、なにげに恥ずかしい。

しかし、予想外に早く1週間でトイレに移行成功です。
特にきっかけはなかったんですが、なにげにできました。
まぁ、本人も問題意識を持っていたのでしょう。
公衆トイレでの立ちションにも成功。

一応、外出時と夜はパンツ型おむつにしていましたが、
5日間おもらし無し(だからって5日間同じおむつを
はかせ続けるなよ)。トイレトレ2週間で完結です。

■2003/09/11 (木)トイレトレ成功編

8月の末からいきなり普通のパンツでトイレトレを開始。
最初の日は「でる〜」と言いながらママのところに来て、
目の前でジャ〜〜。やっぱ、いきなり成功ってことはなかった。
まぁ、しかし、出ると言っただけエライとしよう。

で、1週間後にようやくシッコ成功。
しか〜し、トイレではなくなぜかお風呂。一度できると、
失敗しなくなったが、毎回お風呂でシッコ(^_^;)
無理矢理トイレに座らせても「出ん」と大阪弁で答えてから
次の言葉は「おふろ」。まぁ、いいけど。

ウンチは同じく1週間後に成功。こちらはオマルでする。
やはり一度できると失敗しなくなった。

2歳4ヶ月でおしめが取れたということで遅めかな?
まぁでもあまりてこづらなかったのでヨシとしよう。

■2003/09/10 (水)現在の身長体重

 生まれてから2年と4ヶ月が過ぎました。
現在の身長は92センチ、体重は14.5キロです。
身長はチョロチョロ伸びていますが、体重は3ヶ月ぐらい
変わっていません。

 体型は胸板ががっちりしていてるのは良いとして、
腹も出ています。まぁ、典型的な幼児体型でしょうか。

■2003/09/09 (火)引越てんまつ

 引っ越しすることで2歳児にどんな影響が出るもんかと
内心不安ではありました。
 環境が変わって・・・そらくんとかお友達と会えなくなって・・・
かわいそうだなとか思いましたが、、、、
 ぜんぜん、気にしていないようです(^_^;)
あっけらかんとしたもんだ。

 引っ越しした当日から新居にはなじんだようで、いつもと
変わらぬ遊びっぷりとハイテンション。体調を崩すこともなく
食欲も生活パターンも全然変わりません。

 2歳児ってしょせんこんなもんなのかな。自分の生まれ育った
マイホームに全くこだわりがなかったようです。さびしいなぁ。

■2003/09/08 (月)近況その1

 洸樹くんファミリーの近況をお伝えします。
東京に引っ越ししてきたのは8/12。江戸川区の西葛西です。
とってもにぎやかなところで、それでいて緑や公園が多く、
子育てには良い環境です。

 あと、大きな変化としては洸樹くんママが現在妊娠7ヶ月です。
12月後半に生まれそうです。男女などは未定。ちなみに、
こーちゃんはママのおなかをさわったり叩いたりしながら
「エンエン」と言っています。教えたわけではないのですが、
赤ちゃんのことを「エンエン」と呼びます。泣き声なんだろうな。

■2003/09/07 (日) ディズニーランドにサイクリング

 チャリで葛西臨海公園へ。パパ・ママ・こうちゃんの3人で
サイクリング(といってもこうちゃんは補助イス)するのは
初めてだな。坂はないし緑は多いしサイクリングには最高。

 で、走っているとなんとなくディズニーランドまで来て
しまいました。大阪の時はものすごく気合いとお金をぶち込んで
行く場所でしたが、サンダル履き+ママチャリでなにげに
来てしまったよ、ありがたみゼロですな。

 ゲートまでチャリで行ったら、係員(ホストって呼ぶのか?)に
チャリで入るなって笑顔で怒られちゃったよ。

 金がもったいないので中には入らず、ディズニーのモノレールに
乗って3周。こうちゃんは大興奮してたな。これで十分だろ。
柵越しにミッキーとかなんかそういう類の着ぐるみ達を見物。
こうちゃんは全く興味が無いというかわかっていないようだった。

■2003/09/06 (土) 汐留で観光 月島でもんじゃ

 朝はおきまりの行船公園。水遊びさせてまずはノルマ達成。
昼寝させてとか思ったが、寝ないな〜。じゃ、遊びに行くかって
ことで、月島にもんじゃを食べに行くことにする。その前に
腹を減らすために汐留にやってきた。

 これが日テレか。う〜む、見るとこ無いジャン、つまんね〜。
こうちゃんはひたすら走りまくりで楽しんでいたが・・・
あんたはどこに来てもやること一緒なのね(^_^;)
13日の日本代表の試合に持っていくというジーコのサインの
入った看板(?)に思いっきり目立つ場所に「がんばれ洸樹」と
書いてやった。ゆるせ。

 うんで月島。もんじゃ、うまいじゃん。でも1300円は高い。
こうちゃんは・・・食っているがあまり好きではないようで。
お好み焼きなら驚異的なくいっぷりを見せるので、子供に
とってはお好み焼き>>>>>もんじゃ、だな。